Monthly Archives: 7月 2018

相談する税理士選び

相続税の事について相談できる税理士は、全国に大勢いらっしゃいます。相談する税理士を決める際、自宅からのアクセスの良さという点があるかもしれませんが、かなり大きな金額が動く相談になりますので、家からのアクセスの良さだけで決めるというのはやめた方がいいでしょう。基本的に相続税を相談する税理士の選び方は、大きく分けて二種類のありますので紹介します。

一つ目の選び方は、知人からの紹介や自分の知り合いに税理士がいる場合、そちらを優先して選ぶという事です。全く知らない税理士に依頼するよりも、既に気心が知れている税理士や、知人が実際にお世話になっている税理士に相談する事になりますので、信頼感や安心感があります。特に、相続税などの相談の場合には、信頼できる人に相談に乗ってもらいたいという方が多い傾向がありますので、この選び方はおすすめです。

パソコン二つ目は、インターネットで調べる方法です。知人に税理士がいない場合などは、自分で一から税理士を探さなければなりません。そういった場合には、インターネット等で信頼できる税理士の情報をチェックするようにしてください。税理士の公式ホームページやブログなど、色々な情報をチェックする事ができますので、しっかりと調べた上で信頼できる税理士に依頼しましょう。

無料相談を使用する

税理士の無料相談は、税理士が相続税に関する事で悩んでいる方のために、無料で相談に乗ってくれるサービスの事です。もちろん税理士側にもメリットがあるのですが、相続税について右も左もわからない一般の方が、これからどのような行動をしたら良いのかを教えてくれますので、相談者にとってはメリットしかありません。税理士の方が自分の事務所で無料相談会を開催していたり、自治体などが町の施設を借りて無料相談会を開いたりしています。

確定申告 実は個人事業主の方の確定申告なども、同じ税金関係で難しい部分がありますので、無料の相談会が開催されていることが多いのですが、税金の中でも相続税は、他の税金関係よりも金額が大きくなりがちですし、納める税金の内容が複雑という事もあり、相続する際に参加される方が多くなっています。

相続には、他の方には知られたくないプライベートな内容が含まれておりますので、自治体で開催されている所に顔を出したくないという方もいらっしゃるでしょう。もちろん、自治体にも相談会が色々とありますし、内容が漏れてしまうという事はありません。ただ、詳しい内容が漏れる事はないのですが、その場所に来ているという事も知られたくないという方の場合には、税理士が自分の事務所で行っている無料相談会に出席するのがおすすめです。

税理士への相談

家2015年に法律が改正されたために、以前までならば相続税を支払わなくても良かった方も支払わなければならなくなったため、税理士への相続相談は多く寄せられるようになりました。相続税の難しい所は、相続するのは現金だけではないという事です。例えば、宝石などの貴金属や、株やゴルフ場などの会員権、土地や建物などの不動産など様々なものを相続します。

相続の場合には、現金以外はそれぞれの評価の仕方が異なっています。そのため、専門知識のない素人の方の場合には、実際に相続する財産がどれぐらいの価値になっているのかを判断する事が出来ません。また、相続税は相続するものの価値によって支払う金額が異なります。そのため、実際に納めなければならない相続税がどれぐらいになるのかを把握するために、税理士への相続相談が増えているのです。

税務署などで相続税に関する相談をする事もできます。しかし、税理士の方に依頼する方が最初から最後まで面倒を見てもらうことができますので、相続税の申告に不慣れな方は専門家に相談するのが良いと言えます。複雑な相続内容の場合にも、満足のいくアドバイスを貰うことができる可能性があります。何度も足を運ぶ手間がなくなり、全てお任せする事ができる安心感などもあります。こういった理由から税理士へ相談する方が増えているのです。

相続相談が必要な場合

相続最近は、相続関係のトラブルも増えてきました。そのため、遺産などを相続する場合には、専門家の助けを借りるのが一般的になってきました。相続と言っても色々な状況が考えられます。相続人の人数によっては、最初に相続財産を調べた上で、遺産分割協議をしなければなりません。また、遺言状などの有無をチェックしたり、不動産を相続した際に登記をしなければならなかったり、相続した分の税金の申告をしなければならないなど、色々と難しい部分があります。

テレビドラマのように、相続人同士で遺産分割の方法でトラブルになることも増えていますし、逆に身の丈に合わない莫大な相続税が発生し、支払いができずに困ってしまうようなトラブルもあります。遺産の量の大小はありますが、遺産相続は大抵の方が一生に一回は経験する可能性がある、確率が高い問題です。大金や不動産、法律が絡んでくるので、これまで経験したことがない面倒な内容に発展してしまうかもしれません。

相続関係のトラブルは、自分だけで判断して対処するような事は、よほど専門的な知識をもっていない限りありません。ほとんどの方が専門家に依頼する事になります。しかし、初めて相続問題に直面してしまった場合には、どこに相談したら良いかわからないという方も多いでしょう。そこでこちらのページでは、相続問題の際に安心してお任せする事ができ、税理士による相続相談サービスなどの情報を紹介します。これまで税理士に相談した事がないという方がほとんどでしょうから、ぜひ参考にしてみてください。