Daily Archives: 18-07-12

税理士への相談

家2015年に法律が改正されたために、以前までならば相続税を支払わなくても良かった方も支払わなければならなくなったため、税理士への相続相談は多く寄せられるようになりました。相続税の難しい所は、相続するのは現金だけではないという事です。例えば、宝石などの貴金属や、株やゴルフ場などの会員権、土地や建物などの不動産など様々なものを相続します。

相続の場合には、現金以外はそれぞれの評価の仕方が異なっています。そのため、専門知識のない素人の方の場合には、実際に相続する財産がどれぐらいの価値になっているのかを判断する事が出来ません。また、相続税は相続するものの価値によって支払う金額が異なります。そのため、実際に納めなければならない相続税がどれぐらいになるのかを把握するために、税理士への相続相談が増えているのです。

税務署などで相続税に関する相談をする事もできます。しかし、税理士の方に依頼する方が最初から最後まで面倒を見てもらうことができますので、相続税の申告に不慣れな方は専門家に相談するのが良いと言えます。複雑な相続内容の場合にも、満足のいくアドバイスを貰うことができる可能性があります。何度も足を運ぶ手間がなくなり、全てお任せする事ができる安心感などもあります。こういった理由から税理士へ相談する方が増えているのです。