Daily Archives: 18-07-17

相談する税理士選び

相続税の事について相談できる税理士は、全国に大勢いらっしゃいます。相談する税理士を決める際、自宅からのアクセスの良さという点があるかもしれませんが、かなり大きな金額が動く相談になりますので、家からのアクセスの良さだけで決めるというのはやめた方がいいでしょう。基本的に相続税を相談する税理士の選び方は、大きく分けて二種類のありますので紹介します。

一つ目の選び方は、知人からの紹介や自分の知り合いに税理士がいる場合、そちらを優先して選ぶという事です。全く知らない税理士に依頼するよりも、既に気心が知れている税理士や、知人が実際にお世話になっている税理士に相談する事になりますので、信頼感や安心感があります。特に、相続税などの相談の場合には、信頼できる人に相談に乗ってもらいたいという方が多い傾向がありますので、この選び方はおすすめです。

パソコン二つ目は、インターネットで調べる方法です。知人に税理士がいない場合などは、自分で一から税理士を探さなければなりません。そういった場合には、インターネット等で信頼できる税理士の情報をチェックするようにしてください。税理士の公式ホームページやブログなど、色々な情報をチェックする事ができますので、しっかりと調べた上で信頼できる税理士に依頼しましょう。